

MONEY GO

 念願の給料を手に入れたぞ(挨拶)

 だからと言って、帰りにコンビニに寄る→10000円のWebMoneyを購入→家に帰って★を買うのコンボはどうかと自分でも思いました。

BOOM BOOM FIRE

 コミケで売るノソリン人形欲しいなあ(挨拶)

 今日の素敵アイテム名。

 熱血ビーズ

 装備すると目の中に炎が浮かび上がります(大嘘)

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

OPEN YOUR EYES

 部屋の掃除しないと(挨拶)

 無限のファンタジアの各種族はヒトを除き、それぞれ種族特性を持っています。その中でセイレーンは以下のような特徴を持っています。

『額に青色の宝石を持ち、頭髪が水のようになっている

 そこで私は思ったんです。

 ものすごい寒い所に行ったら、セイレーンの髪は凍らないかと

 まあ、水の『ように』と書いているので、水とは違う可能性もありますが。凍ったらシュールですな。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

1 2 3 4 FIRE

 すき焼きがおいしい季節ですよね(挨拶)

 一条もえるMSの『閉ざされた山道のリプレイが完成しました。初めての依頼であります。
 初めての依頼なので、キャラは張り切ってる様子をプレイングに書いてみました。後は…、思いつくことを色々と。しかし、小ネタとして書いた『沢で足を滑らせる』が探していた銀細工を見つけるきっかけになるとは。なかなかにびっくりです。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

BIG IN THE NIGHT

 みんなラブラブでうらやましいです(挨拶)

 つい最近気づいてがっくりきたことがあります。

 アイテムにアルファベットって使えるんですね

 …、てっきり使えないと思っていたので、アイテム作る時にひらがなで名前付けちゃいましたよ。次からはアルファベットにしようと心に誓う。


追記は、初めての遠距離レス。

続きを読む »

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

ONE NIGHT WITH BAZOOKA BELLY DANCER

 小さい頃、牛乳を沸かした時に出来る薄い膜がなぜか苦手でした(挨拶)

 今週の闘技場チーム名。

 ヒザカックン愛好家の集い

 最初に「ヒザカッ君」となぜか変換したのは何故でしょう。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

WHEN I CLOSE MY EYES

 野菜にはマヨネーズと醤油かけて食べる派です(挨拶)

 キャラクター製作秘話の話でも。今回は、ドミノさんの過去について。

 でも、一言で言えるんですよね。


特に決めていません。

 …、石投げないでください。理由あるんですから。

 設定はキャラを肉付けする、キャラに深みを持たせるために必要な要素ではあります。しかし、設定をしっかりと決めること=キャラクターを動かすのに必要か、と言うことに関しては、私はそうは思っていません。
 むしろですね、キャラクターの設定を決めているがためにキャラクターの行動を狭めてしまうかも、と思ってしまうんです。
 TRPGでもあることなんですが、「キャラクターがこうこうこれだからそれできないな。あー、プレイヤー的にはやりたいんだけど」というジレンマに陥る瞬間があるんです。ドミノさんに関しては、過去や深い設定を決めないことで柔軟に対応していく、というちょっとあざとい理由なんですよ。

 まあ、私が設定を考えるの苦手なのもあるんですけどね。むしろ、なんでみんな色々と考え付くのだろうかと。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

BIG BOY

 おいしくパンを食べています(挨拶)

 たまにはむげふぁんとは関係ない話を。

 お仕事が終わった後、用事がありましたので、県庁所在地まで出向いていました。車で一時間ぐらいです。私の住んでる地域は田舎なので県庁所在地では買い物とかよくします。…もっとも、郊外に大型ショッピングセンターができたせいで、中心市街地がスカスカになっていると言う現実がありますけれども。

 そんなわけで今日の買い物の戦利品を。服買いたかったのですが時間ありませんでした。

THE BEST OF NON-STOP SUPER EUROBEAT 2005
 今日発売のSUPER EUROBEATの2005年のBEST版。ラインナップが一部首傾げましたが、それでもノリノリで聞いています(現在進行形)。

高尾滋『ゴールデンデイズ』1巻
 高尾氏はファンなのでコミック全巻持っています。舞台が大正時代ものなので中々楽しく読めましたよ。

原作:筒井康孝 漫画:ツガノガク『時をかける少女』
 表紙見て衝動買いしました。絵が琴線に触れたのと、筒井康孝の小説好き(七瀬三部作は好きです)なのもありますが。やっぱり、いい作品ですよねえ。
 そして、時をかける少女=原田知代を連想する私は年を取ってると思います。

INSIDE YOUR HEART

 羊羹がおいしいです(挨拶)

 今日の所持面白アイテム名。

魔祝福十字盾

 えーと。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

YOUR LOVE IS MAGIC

 依頼のプレイングがさっぱり思いつきません(挨拶)

 医術士は『ナースウィッチ』と呼びます。

 …、なのに男性もいる不思議。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

NATURAL GIRL

 小学生の頃、先生のことを『お父さん』と間違えて読んでしまって恥ずかしい思いしたことありませんか?(挨拶)

 キャラクター製作秘話の続きを。今回は、ドミノさんの性格について。

 ドミノさんは明るく元気、明朗快活……を通り越してオトコマエな性格ですが、なぜこのような性格かと言いますと…、私の趣味です。…、と言って終わらせるのは簡単なのですが、実はしっかりとした理由があります。

 無限のファンタジアは、キャラクターをロールプレイ、要するにキャラクターになりきって発言して、人と交流するゲームです。キャラクターを演じる時、そこに人と交流する際にマイナスの要素、例えば、無口である、とか、男嫌いである、とか、そんな要素があると、プレイヤー的にはがしがし話したいのに、キャラが他のキャラと意思疎通できない、そんな懸念を抱きました。
 そんなわけで、ドミノさんはあんなに明るくて気さくに話す人なのですよ。ああいうキャラクターの方がしっかりと発言できますからね。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

DANCE ON SATURDAY NIGHT

 急に寒くなって体ぶるぶる震えました(挨拶)

 今週も闘技場のチームを組みました。その名も、

牛乳を腰に手を当てて飲む会

 …、牛乳大好きなんです、私。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

GUCCI GIRL

 眠さ大爆発です(挨拶)

 キャラクター製作秘話の続きでも。今日は、いかにしてドミノさんのキャラ設定ができていったかの話でも。

 まず医術士を選んだ理由。これは、まあ、私が回復職好きなせいです。TRPGでも僧侶を真っ先に選ぶ人なので。

 趣味は、舞踊 農作業 家事 ですが、それぞれ、

 舞踊:私がダンスミュージック大好きな影響

 農作業:職業が第一次産業関連なのでそれを活かせればと

 家事:キャラクターは女の子ですから、と

という理由になっています。


 外見に関しては…、うん、私が好きだからですよ!

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

THE GAME OF MY NAME

 お仕事忙しくてものすごく眠いです(挨拶)

 キャラクターの製作秘話、みたいなのをちょこちょこと語ってみたいと思います。今回は名前の話でも。

 私、名前考えるのは苦手なタイプです。RPG(電源有り無しでも)をやる時もキャラクターの名前に小一時間悩みます。そうなので、位置から考えるよりは元からあるものから取ってみよう、と思いまして。
 その題材は何かと言いますと、SUPER EUROBEAT。クラブミュージックは好きですが、中でもユーロビートは大好きです。クラブに行って踊ったことはないですけれども。

 ちなみに、元ネタは、それぞれ、

大砲娘→バズーカ・ガール

ドミノ

ファストウェイ

 余談ですが、このBLOGのおよび各エントリーのタイトルは曲名から取っていたりします。


 それと、キャラクター名で気にしたことがもう一つ。それは、他に同じ名前の人がいないかどうか。唯一無二は大事な要素ですからね。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

THE MELODY IS IN YOUR HEART

 バトルカーニバルは一勝できました(挨拶)

 昨日に続き、面白い名前の武器にツッコミを入れてみます。

惨殺アコーディオン

 なんだかホラー映画っぽいですね。そして、冷静に考えるとどんなアコーディオンですか、と思うのです。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

EASY

 温泉入ってきました。ほかほかです(挨拶)

 手持ちのアイテムの中にこんなものがありました。

異形呪装祝福ロッド&スモールオーブ

 手にしたら良いことがあるのか悪いことがあるのかどっちなんでしょうか?

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

ANYNIGHT ANYDAY

 闘技場はあっさり一回戦負けでした(挨拶)

 そんな闘技場ですが、ドミノさんの結成したチームの名前よりも面白い名前があって、「ああ、変なの好きなのは私だけじゃないんですね」と安心しました(何)。

 そんな面白いチーム名の中で私の心の琴線に触れたものが。

ちんまく頑張ってみるの会

 こういうセンスは私好きなんです。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

FIRE ON THE BEAT

 最近のガソリンの高値は本当に勘弁して欲しいです(挨拶)

 霊査士は霊視の腕輪』と呼ばれる、鎖で繋がった腕輪を装備しています。

 これを見てですね、

「ご飯食べる時大変そうですなあ」

とまず思い、次に、

「変なことを言うと首を絞めてつっこまれるのでは?」

と思いました。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

HEY HO LET'S GO

 私、梅干大好き(挨拶)

 闘技場、チームを結成しました。旅団の皆さん、【水舞】とか【弧焔】とか【暁】とかカッコイイ名前をつけています。
 それで、ドミノさんが結成したチーム名は何か、と言いますと。

【朝食はご飯派の会】

 …、一つだけベクトルの違うチーム名になっています。すいません、中の人は愉快人なもので。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

SOLID GOLD

 初めての依頼、相談が大変です(挨拶)

 ドミノさんの今の装備している道具。

・指人形
・素焼きの人形
・入れ子人形
・見聞録
・操り人形

 装備できるもので心が高いものを装備していたら、人形だらけになってしまいました。なんだかとってもファンキーファンシーです。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

HORROR FANTASY

 ちょっと風邪気味です(挨拶)

 ドラゴンズゲートに潜っていると色んなアイテムを手に入れることが出来ます。が、中には、「え?」と思うものが。個人的に、「これどうなんだろう?」と思うのが、

遺書

 ダンジョンの中から遺書が見つかるなんて怖いですよ。しかし、能力が良かったので、一時期装備していましたけれども。
 そういえば、恋文というのもあるのですよね。これはこれで装備しているのもシュールです。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

OH BABY CALL ME NOW

 この時期、コンビニに寄るとおでん食いたくなりませんか?(挨拶)

 水曜日は、バトルカーニバルの結果発表の日です。今回、初めてバトルカーニバルに参加(前回、初めて闘技場参加したが、バトルカーニバルには参加しなかった)しました。
 結果はどうなっただろうか、と仕事から返ってきてメールを見たところ。

 おー、2回も勝っています←志低い

 まったく勝てなかったからどうしようと思っていたので一安心。いつか、闘技場本戦でもいい結果が出るといいな、と夢見つつ。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

OVER THE LINE

 最近、めっきり寒くなってきましたね(挨拶)。

 まずは使用キャラクターのご紹介からするのが筋かと思われますので、PC紹介から。

続きを読む »

IKEIKE

 最初は何を書いていいのか、正直わかりません(挨拶)。

 まあ、気が向いたらとことこ書いてみようか、と思い、BLOG作ってみました。ざっと、図書館で参照URLで検索をかけた所、PC視点がほとんどなので、PL視点で書くのは新鮮に見える? …と良いです。

 まあ、のらりくらりとやっていくので偶然見つけた方はよろしくしてやってください。

テーマ : 無限のファンタジア - ジャンル : オンラインゲーム

| TOP |


